人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩「彼岸花」

夫の転勤で引っ越しした奈良で
借りた家で
ある日
洗濯物を干そうとして
庭に出てみたら
たくさんの彼岸花が
なぜか横一列で
一斉に咲いていた

昨日まで
その片鱗さえなかったはずなのに
それはもう驚きを通り越して
恐怖に近かった

薄いカーテン越しにのぞいてみると
あの赤もまた私をのぞいている

花なのに葉がないのも怖い
複雑な花の成り立ちが
永遠に解けそうもない
迷路のようで

すっくと立っているさまは
まるで人のようでもあり

彼岸花の花詞は
「再会」だという
あの日彼らは
私に再会するために
過去から来てくれたのだろうか
あなたのことを覚えてさえいない私をたずねて

Commented by 春日 at 2016-09-24 18:29 x
彼岸花…に因んで短歌一首です、


草刈りを終えた堤の斜面には
彼岸知らせる花が群がる
Commented by soranosanngo at 2016-09-25 14:06
彼岸花って不思議ですね。
まるで彼岸の頃を知っているみたいに正確ですよね。
春日さん、素敵な歌をありがとうございました。
そらの珊瑚
by soranosanngo | 2016-09-22 12:19 | | Comments(2)