<   2018年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ミルキー

娘が進学のため家を出た。
二日前、わかれる時に車越しにじゃあね、と手を握り合う。同じようにだんなも。
「初めて娘の手を握った」
彼のその言葉に笑ってしまった。
そんなわけない。
赤ちゃんの頃や小さな頃は、ありあまるほど手を握りしめたはずだ。
だけどそのニュアンスは分かる。
思春期は手を握るどころか、言葉を交わすことさえ少なかった気がする。

そんなこんなで娘のいない昨日はその不在が家の中に満ちていて、しぼんだ風船のようにしんみりと過ごした。
録画していたトイストーリー3を観てうっかり涙腺がゆるんでしまった。
ああ、こんな風にして人は玩具を思い出にしていくんだなあと。
なので夕食は明太子パスタにグリーンサラダという簡単なもの。
うっかりいつもの感じでパスタを茹でたら、三人分としてはちょっと多かった。
そんなことにさえ、ばかにみたいに、ちょっと悲しい。

だけどそんなことにも慣れていく日常があるんだろうなあと思った。

忘れる、とも違うけど、いないということに慣れるというか。

二日目。
ひとつぶのミルキーを溶かしたような朝霧がかかる朝だった。
ふと娘の七五三でもらった千歳飴の事を思い出す。
(あの小さな手の柔らかさのことも。人が何かを思い出す時、それらはことごとく月へ還ってしまったように、実態は失われてしまっているんだなあ)
食べずにどこかに残っているような気がしたが、捨ててしまったかもしれない。

                                              2018.3.26

[PR]
by soranosanngo | 2018-03-26 10:21 | 珊瑚の気まま日記 | Comments(0)